KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

KOHARA BLOG 10周年!

KOHARA BLOGは、2004年1月7日に開始しましたので、ちょうど10年が経ちました。その間、書いた記事の総数は1,435件! 塵も積もれば・・・という、なかなかの件数です。
 忙しすぎて、ひと月に数件しか記事を書けなかったときもありますが、とにもかくにも、10年間継続できたのは、われながら素晴らしいです(笑)。しかし、それは私のがんばりというより、やはり、読んでくださっている方々に声をかけてもらったり、コメントをいただいたり、という励ましによるところが大きいと思います。
 この間、多くのインターネット関連サービスが出ては消えていきました。ブログはシンプルなテキストベースの情報伝達システムですが、この激動の時代をなおも生き残っているということは、その持続可能性の高さを示しています。
 ウェブサイトは1995年に開設していますので、ブログ開設より、さらに10年ほど前になりますが(→ YouTube「私はどのようにインターネットを使ってきたのか」)、HTMLを直接記述したり、HTMLエディターを使ったりと面倒なプロセスがあるのに対し、BLOGはきわめて簡便に入力・更新ができるので、始めた当初は、その快適さに感動したものでした。
 ブログは、私の近況や考えていることを伝達するだけでなく、自分自身にとっては、きわめて有用な備忘録として役に立ってきました。キーワード検索によって、簡単に過去の出来事を検索し、確認することができます。
 10年後に、今と同じような形態でブログが存在しているのかどうかは、わかりませんが、日々の出来事を記録するという行為やそれをサポートするシステムは変わらず存在しているはずです。次の10年を目指して、「つれづれなるままに」書き続けていきたいと思います。今後とも、ご愛顧のほど、よろしくお願いします。

月別の記事一覧