KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

講義「一神教とその世界を学ぶ──グローバル社会における平和構築のために」14回終了

講義「一神教研究」第14回をアップしました。来週は期末試験なので、これが講義としては最終回となります。毎回、動画をアップできる程度に授業を準備するのは、やはり大変でした。毎回しっかりした内容になっているかどうか自信はありませんが、とりあえず、今考えていること、大切だと思うことを学生に伝えることはできたと思います。
 履修学生にとっては、動画を試験対策に使うこともできるので、復習用教材としての有用性は十分あると思います。
 撮影は iPhoneと自動追尾のSwivl(→ YouTube動画)を使ってきました。今学期はじめての試みでしたが、大きなトラブルもなく終えることができました。YouTubeにアップする程度の画質であれば、iPhoneで十分間に合うことが今回よくわかりました。プロジェクター表示のため黒板灯を消しているような教壇の微妙な暗さ(明るさ)にもかかわらず、なぜか、iPhoneの方が、SONYのビデオカメラより、露出補正などがしっかりとされており、明るく、くっきりと撮影されるのは意外な発見でした。iPhone の動画機能はバカにできません。
 あと、Swivlはよく働いてくれました。右に行こうが、左に行こうが、しっかりと追いかけてくれました。人手に頼らず、自前で撮影できることの安心感は大きいです。
 全14回の講義は下記ページからご覧いただけます(授業用資料も付いています)。

講義「一神教とその世界を学ぶ──グローバル社会における平和構築のために」

月別の記事一覧