KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

ドイツと沖縄

 ばたばたとしている内に、更新が滞ってしまいました。気長にやっていきますので、ご容赦を!

 さて、この数日のことを簡単に振り返ってみたいと思います。

 8日(月)はドイツ総領事館を訪ねました。ドイツ総領事館は梅田スカイビルの中にあるのですが、これって、京都から行くとJR大阪駅に到着する直前にそびえ立っているのを窓越しに何度も見ながら、一度も行ったことはありませんでした。巨大なツインタワーのビルです。
 わたしは大阪生まれで、あの複雑な大阪の地下街も慣れているので、梅田スカイビルまで地下街を通って近道しようと思ったら、何と迷子になってしまい、結局、地上に出ました。出たところ全然違う方向に進んでいたことに気づき二重にショック。巨大ビルを目指して、とぼとぼ歩いていきました。
 なぜ、ドイツ総領事館を訪ねたかというと、うまくいけば4月にドイツ視察旅行に参加できる可能性があり、ルートヴィッヒ総領事と面談することになったのです。日本からは1名の枠があるらしく、他の国からの参加者を合わせて10名くらいの視察団になるようです。連邦政府からの招待なので、渡航費・滞在費はあちらもち。ラッキーな話ですよね。もし決まったら、またここで報告したいと思います。
 ルートヴィッヒ総領事や他の担当職員の方々と公用車で昼食に出かけました。わたしのさびついたドイツ語で最初は会話していたのですが、だんだんと質問が高度になってくると、単語がすぐに出てこなくなって(お恥ずかしい!)、途中から英語にしてもらいました。
 お好み焼き屋などが立ち並ぶ裏道を通っていったので、「これは、ひょっとするとお好み焼き屋で日独会談か~」と思いきや、ちゃんと粋なイタリア・レストランに到着。そこで、あれこれ1時間半ほど話をしました。
 正式な結果は後日またお知らせします。

040310a

040310b

 9日(火)は、夕方から学部の小原ゼミのコンパがあり、都合のついた12名が集まりました。場所は、四条河原町にある沖縄料理店。わたしは、沖縄料理、はじめて食べました。豚足とか、豚の耳の何とかとか、普段、食べられないようなものが、ばんばん出てきて、お腹いっぱいになりました。好き嫌いのない、わたしは、ぜんぶ食べましたよ。おいしかった。チュウーハイなんかも、トロピカルな感じのものが揃っていて、けっこう楽しめました。
 わたしの隣に座っていた、うめさん(梅ちゃん、とはちょっと違う)の食べ物好き嫌い話を聞いて、また、うめさん好き嫌いデータベースを更新しました。魚は好きだけど、そのままの姿で出てきたらだめ!なんですって。へ~って感じでしょう。

 あと10日後に卒業式を控えた4回生の人たちとは、仕事始めのことや卒業旅行のことや車の教習所に通っていることなど、うれしいような寂しいような話題で話がはずみました。また、ゼミコンパの定番である恋愛話にも大いに花が咲きました。うまくいっている話もあれば、複雑で込み入った話もあり、人生いろいろあることを、あらためて実感します。でも、みんな結構たくましく生きていることを感じさせてくれ、頼もしいですよ。
 この時期、一人ひとりの新しい出発にエールを送りたい気持ちでいっぱいです。

月別の記事一覧