KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

フライトのキャンセル、セーラムへ

040317a

 大雪のため、ボストンからの全便が欠航になりました。この時点で、卒業式に間に合うように帰れるのだろうか、とかなり焦っていたのですが、心配しても、飛ばないものは、どうしようもありません。
 せっかくの一日を少しでも有意義に過ごそうと、電車に乗ってセーラムを訪ねました。セーラムはボストンから北に電車で30分ほどいったところにある町で、「魔女狩り」で歴史に名を残している町です。
 上の写真は「魔女博物館」の展示物の一つです。よ~く見ると、なかなか考えさせられます。

FEAR + TRIGGER = SCAPEGOTE

GOD/DIVIL + DR.GRIGGS = 150 ACCUSED TOWN CITIZENS
JAPAN + PEARL HARBOR = JAPANESE AMERICANS
HUAC/JOE MACCARTHY = BLACK LISTED CITIZENS
INFECTION + AIDS = GAY COMMUNITY

 「恐怖」と「きっかけ」が「スケープゴート」(いけにえ、犠牲者)を生み出す、という図式が記されています。
 セーラムでの魔女狩りは歴史的には最後の魔女狩りとして知られているのですが、魔女狩りがなくなっても、不安定な社会状況の中でスケープゴートを求めようとする人間の心理傾向は、形を変えて現れ続けている、ということを言いたいのでしょう。大事な教訓であると思いました。

040317b

 これは、『緋文字』で有名なホーソンの生家や、歴史的な資料を展示しているHouse of the Seven Gables の前で撮った写真です。いかに雪がたくさん降ったかがわかると思います。これも、なかなかよかったです。

 セーラムからボストンに戻ってから、明日のフライトは大丈夫だろうかと心配しながら、こてっと一寝入りして、目を覚まして持参していたノート・パソコンを使おうとすると、何と電源が入らない。が~ん!という感じでした。肝心なときに、こういうトラブルは起こるものですね。いまだに、うんともすんとも言わず、かなりショック・・・ (T_T)

月別の記事一覧