KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

Guten Tag aus Berlin!

040417

 ドイツに仕事を持っていくことができないので、徹夜で書類関係を仕上げて、あわてて荷造りして日本時間の17日早朝5時過ぎに関西国際空港に向かいました。
 案の定、忘れ物がいろいろありましたが、空港で何とか買いそろえることができました。あわてて飛び出したため、ベルトをするのを忘れていました。(^_^;) 空港に着いてから、ズボンがずり落ちてくるのを感じて、あっ!と気づいた次第です。モデム・チェッカーも忘れていたので、空港で買いました。おかげで、今、このようにベルリンからインターネット接続して、BLOGに書き込むことができています。
 ベルリンには4日間いますので、少なくともその間はBLOGの更新ができそうです。

 ドイツ入国は実にあっさりしていて、10数年前と基本的に変わりませんでした。アメリカ入国がとても大変だったという記憶がまだまだ生々しく残っているので、それとの違いに拍子抜けするほどでした。
 アメリカ入国は、9月1日からさらに厳しくなるようです。指紋とデジタル写真を入国の際にとるようです。

 到着日の土曜日は夕方から顔合わせのミーティングをしました。インド、キルギスタン、キプロス、パレスチナ、ガーナ、トルコなど、参加者の顔ぶれは多彩で、いきなり話が盛り上がり、部屋に帰ったのは12時前でした。パレスチナ問題で議論が白熱し、やはり、この問題は現代世界にとって危急の課題であることを、あらためて認識させられました。
 さすがに各国の代表とあって、みな、知的好奇心旺盛で、議論好きで、おしゃべり好きのわたしが気後れするほどでした。(^_^;)

 ベルリンでのプログラムは超ハード! ベルリンは確かに見所が多いのですが、限られた日数で、かなりいろいろなところを訪問し、議論を交わすことになっており、そのタイトなスケジュールには、ちょっと、びびっております。

 明日は(日本の日曜日)、ベルリンの西側を中心に動き回る予定です。
 できるだけ、まめにBLOGを更新したいと考えています。
 滞在しているホテルは、ベルリンの中心部を流れているシュプレー川のほとりにある、なかなか、いい感じのホテルです。上の写真は、部屋から撮った写真です。

月別の記事一覧