KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

後悔が最大のリスク

 今日の朝日新聞の「be on Saturday」に、楽天会長の三木谷さんのインタビュー記事が載っていました。わたしと同じ年生まれだったので、余計に関心を持って読みました。
 「人生における最大のリスクは、後悔すること」という主張は、すさまじいばかりの事業拡大路線の哲学となっていることを納得させられました。
 「人生は有限。死の前に、『あれをやっておけばよかった』などと悔やみたくない」という言葉にも、三木谷さんの人生哲学を如実に感じ取ることができました。

 次の、やり取りには、通常のビジネスを越えた熱いビジョンを見ました。

――そこまで徹底的にやって、しんどくはないですか。
三木谷 ないですね。日本を変えるという夢がありますから。そんな社会的な意義がなければ、自分自身も含め、人間は動かない。

 若いうちから、権限と責任を持って挑戦するチャンスは、日本ではまだまだ少ない、と記事は記しています。みなさんは、どんな夢を持っていますか? はて、わたしはどんな夢を持っているのだろうか? そんなことを考えさせられた記事でした。

■楽天
https://www.rakuten.co.jp/

月別の記事一覧