KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

ドイツに行きます

 今週土曜日から10日間ほど、ドイツに出かけてきます。
 ドイツの外務省による招待プログラムで、「イスラームとの対話」をテーマとした視察旅行に参加します。日本からは、わたしが参加し、他の国からも1名ずつ集まって、10~15名程度の一団となるようです。どこの国から来るのかは、まだよくわかっていません。現地に集合してからのお楽しみ、という感じです。
 大ざっぱに次のような日程になっています。

4/17-21 ベルリン
4/21-23 ボンとケルン
4/23 ハノーファー
4/23-27 ハンブルク

 ドイツには、トルコからの外国人労働者(Gastarbeiter)がたくさんいて、今や3世の時代ですから、「イスラームとの対話」は、学問的な問いというよりは、きわめて生活に根ざした具体的な共生の知恵を指向しています。
 お隣のフランスも同様ですが、様々な課題を抱えながらも、それに真摯に取り組もうとしている様子を見てきたいと思います。きっと、日本も、そこから学ぶべきことが多いはずです。

 うまくいけば、ドイツからBLOGを日々更新してきたいと思っています(うまくいかなければ、しばらく音信不通ということになります)。
 テレコネクターというモジュラーの形状を変換する装置も、今日、買ってきました。

 ドイツでの様子を発信できればと思う反面、インターネットに接続して、仕事のメールや督促メールがドイツまでやってくるとイヤだな~という気持ちもありますね。ドイツ出張でメールを読めませんでした、ということで知らないフリをしようかな~ (^_^;)

月別の記事一覧