KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

おひさしぶりでございます

 ちょっと油断していると、すっかり更新が滞ってしまって・・・
 道すがら「最近、BLOG更新されてないですね~」なんて言われることも多くて(特に学生から)、マメにチェックしてくれている人には申し訳ない限りです。
 まともなことを書こうとすると、目下の繁忙期には何も書けなくなってしまいますので、つまらな~いことでも、つれづれなるままに書こうかな、と考えています。
 授業があり、会議があり、締め切りに追われている原稿がある、となると、何だか、あまりおもしろいことがないんですよね~。おっとアブナイ。授業をするのが、おもしろくない、と言っているわけではありませんので、誤解なく。(^_^;)
 授業をするのは楽しいんですけど、準備は大変ですよ。寝る時間を惜しんで準備している授業も多数ありますので、学生諸君!居眠りしている場合じゃないぞ~、って言いたいんですけど(幸い、わたしの授業では寝ている人は、ほとんどいませんが)。

 Yokoさんが丁寧に最新情報をコメントで紹介してくれているのは、ありがたい限りです。日本の新聞でも、紹介されていましたが、取り上げられ方が小さいので、現地でのインパクトが届きにくいように思います。
 ちなみに、朝日新聞には「同性婚受け付け長蛇の列」という見出しの記事がありました。マサチューセッツ州の州都ボストンの市庁舎前でも多数のカップルが列をなしたようですが、3月に訪ねたことのある場所なだけに感慨深いです。
 一昨年前、マサチューセッツ州は、カトリック司祭による性的虐待の問題で大揺れに揺れましたが、何かとセンセーショナル話題を提供してくれる州だな、と思います。
 いずれにせよ、今回のマサチューセッツ州での同性婚の受け付け開始は、時代の節目になることでしょう。今後の変化からも目が離せません。

月別の記事一覧