KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

J・モルトマンと対決!?

 今日、ソウルに発ちます。6月2日、延世(ヨンセイ)大学で講演をします。
 コメントのところで、「モルトマンの原稿と対決・・」とか書いたのですが(実際、そう信じていたので)、な・なんと、ご本人が来るそうです。すっかり勘違いしていました。

 まさか、モルトマン本人が来るとは思っていなかったので、わたしが提出したペーパーは、モルトマンに対し、きわめて辛らつな批判に満ちており、今となっては、かなり焦っています。(^_^;)
 いや~、モルトマンが来るとわかっていれば、もっと抑制的に紳士的に書いたのですが、実際には、言いたい放題の内容になっています。スミマセン。世界の大神学者に向かって、日本の若造が何をエラソウなことを言っとるんじゃ~、って感じですね。
 横綱に対し、幕下の力士が相撲を取ろうとしているくらいに、力の差があります。そもそも、何でモルトマンとわたしの組み合わせなんでしょ???って、ところが、そもそも大いに疑問なのです。韓国の先生たちは、わたしのことを誤解しているというか、過大評価しすぎというか、そのあたりもよくわかりません。

 細かいことを考えると気が重たくなるので、おいしい韓国料理でも食べに行くと思って、出かけてきます。

月別の記事一覧