KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

小森さん帰郷

040629

 このBLOGのコメントにたびたび登場している小森さんが京都に帰ってこられました(ご実家が京都)。写真では初登場ですね。着物関係のお仕事をされていることもあって、着物姿で訪ねてきてくださいました。同志社大学に新しくできた建物・寒梅館を見学し、その後、寒梅館の前で記念撮影したのが上の写真です。夜景モードで撮影したのですが、ちょっとぶれています。ちなみに、撮影者は、これまたコメントに登場していただいているYさん。

 小森さんは結婚されて、今は函館にお住まいです。函館と聞くと、けっこう大きな町という印象を持っているのですが、小森さんは、函館での生活が京都での生活といかに違うかを、多岐にわたって説明してくださいました。
 同志社の小さな生協書籍部の本を見ただけで、感動した~と、おっしゃっていました。まあ、あまりこういう点を強調しすぎると、函館の印象が悪くなるかもしれませんので、これくらいにしておきますが、食べ物の安さ、おいしさは、ずばぬけています。特に、イカがおいしい、と小森さんは語っていました。大根は20円だそうです。
 函館はいいとろこです。皆さん、ぜひ一度お訪ねください。

■同志社大学 寒梅館
https://www.doshisha.ac.jp/zaigaku/kanbai/index.html

月別の記事一覧