KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

神学部ウェブサイトちょっとだけ更新

 なかなか暇がなくて、神学部・神学研究科ウェブサイトの肝心な部分が放りっぱなしになっていたのですが、ようやく、教員紹介などを最新のものにすることができました。
 トップページは大幅に変更するつもりでいますが、もうちょっと時間がかかります。

■神学部・神学研究科の専任教員(更新)
https://theology.doshisha.ac.jp/theology/kyoin2_fr.html

■神学部・神学研究科とは(更新)
https://theology.doshisha.ac.jp/theology/index.html

■一神教学際研究コース(新規追加)
https://theology.doshisha.ac.jp/theology/gakusai_fr.html

■大学院・神学研究科の教員紹介(新規追加)
https://theology.doshisha.ac.jp/theology/kyoin_fr.html


 更新のリンク張りをしている中で、久しぶりに中田先生のページを見ました。更新頻度は低いのですが、新しいページが追加されていて、それが、かなりおもしろかったので紹介します。

■公開講義でのQ&A
https://homepage3.nifty.com/hasankonakata/sakusaku/5_1.htm

 この「公開講義」とは、わたしも関係している(というより、わたしが始めた)大学コンソーシアム京都へ提供しているコーディネート科目「宗教と倫理」の中で、中田先生が担当された授業のことですが、そこで学生から出された質問に対し中田先生が答えています。
 感心させられるほど、丁寧に答えられていますが、中には(失礼ながら)爆笑するようなQ&Aもありました。まずは、ご覧ください。下記に、ごく一部をサンプルとして紹介します。

問い「むち打ちは20回も打つとあまりの痛みで死んでしまうと聞いていましたが、単なる噂でしょうか」
答え「鞭の種類によりますが、20回ならともかく100回打つとまず死ぬそうです」

問い「石打などは本当に死んでしまいそうですが」
答え「石打は死刑で死ぬまで投げ続けますので必ず死にます」

問い「未婚の男女が性行為をすると火刑に処せられるのはイスラム教ですか」
答え「いいえ。イスラームでは鞭打ちの上で、所払いです」

問い「少し聞き取りにくかった」
答え「聞き取りにくかったのは申し訳ないと思います。もともと舌足らずな上に、
年々呂律が回らなくなってきており、授業が出来なくなる日もそう遠くないように思
います。良かったですね。私がまだ話せるうちに話を聞けて」

問い「ゆっくりしゃべるイスラム人はいますか」
答え「あまりいません」

月別の記事一覧