KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

夏休み?

 すっかり更新が滞ってしまっており、読者の方々、すみません。気になりながらも、ばたばたしていたため、放りっぱなしになっていました。

 先週何とか、春学期の成績処理を終えて一息ついたものの、目下、エルサレムでの発表の準備に追われています。来週早々には、出発するので、今頃準備を始めたのでは、かなり手遅れなのですが・・・
 という状況なので、夏休み、という感触をほとんど味わうことができず、今に至っています。

 毎度のことながら、「滑り込みセーフ」をねらわざるを得ない自分の準備不足は嘆かわしい限りですが、何とか、エルサレムにおいて有意義な問題提起をできるよう、ふんばりたいと思っています。
 内村鑑三の平和思想などを再度ひもといているのですが、この時代背景を英語できちんと表現するのは簡単ではないことを、ひしひしと感じ始めています。

 17日~25日、イスラエルに滞在します。アムステルダム経由です。イスラエルへの出入国は、セキュリティ・チェックが猛烈に厳しい(世界一厳しい)と聞いていますが、さていかほどに。
 わたしにとっては、15年ぶりのイスラエル訪問となります。今回は、問題となっている分離壁などもきちんと見てきたいと思っています。

 4月のドイツ旅行のときのように、できれば、(ほぼ)毎日のように現地からレポートしたいと思っています。

月別の記事一覧