KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

新書マップ

 岩波新書のページを見ていて(Yokoさんからの岩波新書のおすすめがありましたので)、たまたま、「新書マップ」というおもしろいページを発見しました。以下に、岩波新書のページからの説明の抜粋と、新書マップのアドレスを載せておきます。
 かなりユニークな作りですが、結構、実用的でもあると思います。

★「新書マップ」というホームページをご存知でしょうか。国立情報学研究所がはじめた新書検索ページなのですが、これが便利で、しかも楽しい。キーワードを何か入力すると、関連するテーマが画面上にうかぶ円の周囲にマッピングされます(その円の広がり方に見とれてしまうのは私だけでしょうか)。そこからテーマを選んでクリックすると、新書の背表紙が並ぶ書棚が出てきます。ほとんどの書店では、新書の棚は出版社ごとに作られていますので、こうしたテーマ別の書棚はとても新鮮にうつります。編集部が企画を考えるときにも、「新書マップ」で検索すれば、「このテーマは新書が少ないな」とか「企画しようと思っていたけど、もう他の新書から出ている」ということが一目でわかり、何かと参考になりそうです。

■新書マップ
https://shinshomap.info/

■岩波新書
https://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/

月別の記事一覧