KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

名古屋中央教会で講演

20040925

 名古屋中央教会で「「神」って何?――情報化社会の中で」というタイトルの講演をしました。この教会は、栄駅のすぐ近くにあって、ロケーションは抜群です。
 この講演会は、日本キリスト教団愛知西地区壮年会連合が主催していたのですが、この壮年会連合は、なかなかユニークな活動をしています。
 その一つに「愛知東西地区信徒相互応援伝道」があるのですが、信徒が自分の所属教会とは違う教会に行って、そこで説教(奨励)をする、というものです。かなり長い伝統があり、こうした仕組みがきちんと動いていることにも驚きましたが、毎年、話したい人が多くて人選に困っているほど関心が高いとのことで、感嘆してしまいました。
 他の教区で、こうした例は聞いたことがありません。こうした活動は、一朝一夕にできるものではないでそうけれど、他の教区にとっても、心強いモデルになると思いました。

 愛知万博のカウントダウンが始まっているようで、あちこちで、その様子を感じることができます。

 明日は、愛知教会で説教です。

月別の記事一覧