KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

ドイツ統一記念日レセプション

041004

 ドイツ総領事館が主催するドイツ統一記念日レセプションに招待されていたので、ホテルニューオオタニ大阪(大阪城の近く)まで出かけてきました。
 授業の関係で到着が少し遅れ、最初の弦楽四重奏を聞き逃してしまいました。到着したときには、総領事らのスピーチの最中でした。
 上の写真の垂れ幕には次のように記されています。

  Tag der deutschen Einheit
  ドイツ統一記念日
  Deutschland in Japan 2005/2006
  日本におけるドイツ 2005/2006

 1990年10月3日に東西ドイツが再統一されたので、それを記念しているのですが、聞くと、例年は総領事館でささやかなワイン・パーティーをしている程度だそうです。しかし今年は、ホテルで大々的に、ドイツ統一記念のレセプションが行われました。
 おそらくその理由は、2005年と2006年に「日本におけるドイツ年」という特別のプログラムが企画されていることと関係していると思われます。
 そのための特別のウェブサイトも最近スタートしましたので、関心のある方はご覧ください。

 このレセプション、さすがにドイツ人だらでした。幸か不幸か、この会場にはあまり知り合いも多くいなかったので、食べることに専念することができました。(^O^)

■ドイツ連邦共和国総領事館
https://www.osaka-kobe.diplo.de/ja/Startseite.html

■日本におけるドイツ 2005/2006
https://www.doitsu-nen.jp/index_JA.html

月別の記事一覧