KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

御所でゼミ、そして時代祭

041023a

 金曜日の小原ゼミ(学部)は御所の公園で行いました。歩いてすぐのところに、上の写真のような場所があるのは、同志社の特権ですね。
 発表する人は、多少気恥ずかしかったかもしれませんが、しっかりとやってくださり、よい経験になったのではないかと思います。
 屋外で発表を聞いていて感じたのは、人間が広い場所で生の声を複数名の人間に届かせるのは、けっこう大変だということ。モーセやイエスらは、何百人という人々を相手に話をしたわけですから、その点だけでも、大したものだな~と考えさせられました。

041023b

041023c

 ゼミを少し早めに切り上げて、御所から正午に出発の時代祭を見に行きました。すでにたくさんの人が来ていましたので、近くで見ることはできませんでしたが、それなりに時代祭の行列を楽しむことができました。
 こうして歩いてすぐのところで、京都三大祭りの一つ、時代祭を見に行けるのも同志社の特権ですね。いいところにあります。
 受験生のみなさん、ぜひ同志社へ(今日は宣伝モードでした(^_^;))

■時代祭
https://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/jidai/jidai.html

月別の記事一覧