KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

The Challenge of Leadership Program

041022

 10月22日(木)、財団法人 社会経済生産性本部が主催する「The Challenge of Leadership Program」で講演してきました。これは、説明によると次世代の経営者たちのためのセミナーということになっています。そういうところに、なぜわたしが?という疑問もあったのですが、なんでも次世代の経営者は、文化や価値に関する教養も必要だ、ということらしいです。
 このプログラム自体半年ほどの長期にわたるものなのですが、その終盤に歴史・文化・価値に関するセミナーがセットされています。わたし以外の講師陣は、かなり大物揃いで、予定表を見て、これなら自分も聞きたいっ!という講師の名前があがっていました。ちなみに、わたしの後は、大阪大学の鷲田清一氏でした。

 わたしは「現代世界における一神教と多神教――価値の多様性と対立」というテーマで話をし、その後、90分ほどのディスカッションをしました。質問がどんどん出て、かなり盛り上がりました。さすが、みなさん、目のつけ所がシャープ! わたしも十分に楽しむことができました。

 会場は、リーガロイヤルホテル京都でした。講演・ディスカッションのあと、参加者の方々と一緒に昼食をいただいたのですが、そこは最上階の回転レストラン! ゆっくり、ゆっくり回転しながら、京都市内を眺望できる、なかなかのロケーションです。わたしは回転もの(ジェットコースターとか)は好きなので、この回転レストランも気に入りました。
 上の写真は、その回転レストランから撮影した写真です。京都を北向きに写しています。この場所からは、東西の本願寺が大きな工事用の屋根をかぶせて、修理中であるのがわかりました。写真左手に見えるのは西本願寺御影堂です。

■財団法人 社会経済生産性本部
https://www.jpc-sed.or.jp/index.html

月別の記事一覧