KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

水木しげるロード

041110a

 鳥取から京都に帰るまで、少しだけ時間があったので、境港の「水木しげるロード」(鬼太郎ロードとも言う)に行ってきました。米子から境港までは近そうに思ったのですが、電車で40分もかかります。上の写真が、米子と境港を結んでいる電車です。外装だけでなく、内装も水木しげるの妖怪たちが埋め尽くしています。たいしたものです。

041110b

 水木しげるロードは、境港の駅のすぐ前から始まる800メートルほどの道です。道の両側には、妖怪たちの像が立ち並び、お店も、水木しげるワールドに合わせたものが多いです。
 わたしは、京都に帰る都合上、かなり早朝に境港についたので、空いているお店はまばらでした。ひっそりした、さわやかな朝の散歩を楽しみましたので、妖怪たちも、何かしら妖精のように見えてしまいましたが、薄暗い中で歩くと、けっこう不気味かもしれません。

041110c

 上の写真は、妖怪神社。ちゃんとご神体までありました。

041110d

041110e

 上の写真は、妖怪念力棒とその説明ですが、願い事は、「~とずっとラブラブでいられますように!」とか「三億円ジャンボが当たりますように!」といったものばかりで、妖怪のパワーを借りなければ成就しないような、背筋の凍るような願い事はありませんでした。(^_^;)

■水木しげるロード
https://www.mizukiroad.com/

月別の記事一覧