KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

東京で研究会

041128-1

 11月27日(土)、東京駅前の朝日東海ビルの会議室で、CISMORの「アメリカのグローバル戦略と一神教世界」研究会が開かれました。
 たまたま、普段使っている同志社東京オフィス(これは東京駅前の日本ビルヂングにあります)が使えなかったので、違う会場となったのですが、ここがまた立派でした。ビルの27階で見晴らしが、すばらしくよかったです。

041128-2

 次のようなスケジュールで研究会が進められました。

1:00-2:00 発表:中山俊宏(日本国際問題研究所主任研究員)
「米国保守派の支持基盤と宗教右派の位置づけ」
2:00-3:00 発表:三浦俊章(朝日新聞論説委員)
「分極するアメリカ―世界との関係を修復できるか」
3:00-3:15 休憩
3:15-3:25 コメント:村田晃嗣(同志社大学法学部教授)
3:25-3:35 コメント:森 孝一(同志社大学神学部教授)
3:35-6:30 ディスカッション

 話題はやはり大統領選挙とイラク戦争に集中しました。この研究会はディスカッションに何と3時間も時間を割いているのですが、それもあっという間に終わってしまったと感じるほどに、興味深い議論が交わされました。要旨はなるべく早く、CISMORブログなどに掲載したいと思います。

 研究会終了後は、恒例の懇親会だったのですが、外に出たところ、ちょっときれいな風景が目に入ったので、記念に一枚撮ってもらったのが下の写真です。

041128-3

月別の記事一覧