KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

同志社神学部ウェブ・サイト、プチ・リニューアル

 同志社大学 神学部・神学研究科のウェブサイトを一部リニューアルしました。来年度、全面的なリニューアルを予定しているのですが、今年度は、その準備段階として、枠組みを整理し直しました。
 大きな変更点は次の2点です。

1)トップページを日本語・英語のセレクト・ページにしたこと
 これは、今後、英語のページを充実させていきたいという意気込みを表しています。今は、まだお粗末ですが、いずれは海外の研究者・学生たちが見ても、十分に満足してもらえるよう、コンテンツの強化を図りたいと思っています。

2)「神学部」「大学院神学研究科」「一神教学際研究センター」の三位一体構造を明確にしたこと
 これまで、大学院は学部の「つけたし」のような感じでしたが(少なくともウェブサイト上では)、今後、大学院には独立した存在感を感じさせるようなコンテンツを準備していきたいと思っています。
 21世紀COEプログラムとの関係で言えば、「大学院 神学研究科」は世界最高水準の教育・研究機関となるよう求められていますので、そういう片鱗を感じさせるようなコンテンツを将来的には作っていきたいと考えています。

■同志社大学 神学部・神学研究科
https://theology.doshisha.ac.jp/

月別の記事一覧