KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

ゴールまで、あとわずか・・・

041221 今日は、1名30分ずつ、16名の論文指導を行いました。計8時間! 風邪でのどが痛いんですが、休める間もありません。(T_T) 前日の睡眠時間が3時間弱だったので、「サイボーグ」の異名を取るわたしも、さすがに夕方には、バテてきました。夕方からは、さらに会議という、すばらしい一日でした。
 ただ、しぶとく、直前滑り込み集中指導を繰り返してきたせいか、卒業論文、修士論文とも、かなりまともな姿になってきたように思います。書く方も、指導する方も、ある程度、満足できる領域に達しつつあります。
 死なないようにと、栄養ドリンクを差し入れてくれる心優しい学生もいます。また、年配の女性などは、上の写真のように、ロイヤルゼリー持参で研究室に来てくださいました。さすがに気が利きます。
 こういうのって初めてだったのですが、恐る恐る飲んでみました。かなり、マズイ! エスカップの方がはるかにおいしいです。でも、「良薬口に苦し」を信じ、あと一晩、明日の午前中までは体力を持続させ、学生たちのフィニッシュを見届けたいと思っています。

月別の記事一覧