KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

最後の授業

040121-1 今年度最後の授業(小原ゼミ)を21日に終えました。卒業していく4回生にとっては、大学生活最後の授業となりました。
 ゼミの学生たちは、個性派ぞろいなので、わたしにとっても、楽しい一年間でした。一年の間に、学ぶ楽しさを発見し、力をめきめきとつけていく学生の姿を見ることは、わたしにとっても大きな喜びです。
 大学生活で履修した授業の内容などは、数年もすれば、ほとんど記憶の彼方へと飛び去っていきます。しかし、そこで悩み、逡巡し、文章化することと格闘した体験は、心に刻まれて、卒業後の生活の見えない土台となっていくと思います。そんなことを、卒業していく4回生に向けて語りました。どう語っても、しんみりする時期です。

040121-2 で、新年会を兼ねて、ゼミコンパをしました。今回は、飲み会直行ではなく、その前にボーリング。これは初企画です。わたしも久々にボールを転がすことになりました。
 そして、結果は・・・
 なんと、若い学生たちをおさえて、わたしが一位でした。なんだか申し訳ない気もしたのですが、まだまだ若いもんには負けられん、という強がりを形にすることができました。(^_^;)
 スコアー平均は150をちょっと越えた程度ですが、このスコアーで学生諸君の追撃を振り切りました。
 学生時代にボーリングは少したしなんだことがあったので、「昔取った杵塚」効果です。ただし、昔は200近いスコアーを出していたので、往年の私であれば、今時の学生さんたちがちょっとがんばったくらいでは太刀打ちできません! なんて、強がるのは年を取った証拠かな(^_^;)

 普段、完璧な運動不足、不健康生活なので、明日以降、腕が痛くなりそうです。

月別の記事一覧