KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

大阪南YMCAでの講演案内

 1月27日(木)午後3時より、大阪南YMCAで講演を行います。ご都合のつく方は、お越しください。
 講演タイトルは「現代世界にとっての宗教の役割――宗教多元社会における衝突と対話」です。
 内容は・・・今から考えます。(^_^;)
 とはいえ、まったく目処が立っていないのではなく、米・大統領選挙やイラク戦争など、具体的な事例を取り上げながら、今日的なトピックスを抽出すると同時に、宗教間の対話の歴史や、わたし自身の実践例を紹介したいと思っています。
 日本にも宗教間対話を語る人は少なからずいますが、わたしに何らかのアドバンテージがあるとすれば、実際的なネットワーク作りに寄与してきた、ということだと思います。趣味的な、あるいはサロン的な対話ではなく、将来世代に対し具体的な交流の基盤を提起していけるような「持続可能な対話」が、わたしの求めているものです。
 そうした一端も、講演では紹介できればと考えています。

月別の記事一覧