KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

吹雪の中の江華島で

050223b 今日は、ソウルから西へ1時間ほどいったところにある江華島へ出かけました。ここは、韓国と外国や外来文化との接触を語る上で欠かせないだけでなく、かつては軍事上の要地として重要視されていた島です。
 メソジスト神学大学の先生から説明を受けながらの島のあちこちの博物館や史跡、教会をめぐりました。それはすばらしく、十分に満足したのですが、吹雪の中での移動だったので、寒さがこたえました。

050223a おもしろい写真もたくさんあるのですが、とりあえず、雪景色の漢河と、お寺に見間違うような聖公会の教会の写真をあげておきます。聖公会の教会は「土着化」の一例として紹介されました。説明および他の写真は、帰国後落ち着いてから「小原写真館」の方で紹介しようかな、と考えています。
 夜9:30に長距離バスに乗って、今は、大田(デジョン)に来ています。大学院のゼミ生キム・ジンヒさんの故郷を訪ねています。

月別の記事一覧