KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

Schimmel 先生、来日

040208 マサチューセッツ州の Hebrew College から、Solomon Schimmel 先生が来られ、お迎えしました。一ヶ月という短い期間ですが、神学部の客員研究員として京都で過ごされます。
 Schimmel 先生の専門は、ユダヤ教教育学・心理学。近著に、"Wounds Not Healed By Time"という興味深い本があります。
 神学部にユダヤ教を専門とする客員研究員が来られたのは、今回が初めてではないかと思います。Schimmel 先生は、インターネットで、CISMORや、わたしのページを見て、同志社に来てみたいと思った、というのですから、インターネット時代ならではの国際交流です。
 ちなみに、Schimmel 先生は、英語への自動翻訳で、このBLOGも見ています。会って早々、「大阪YMCAで講演をしただろう~?」と言われ、どうしてそんなことまでしっているのか、と一瞬唖然としたのですが、KOHARA BLOGのリピーターだったのでした。
 自動翻訳の英語はかなりひどいものですが、それでも、ないよりはましだということを、今回、あらためて思いました。

 Schimmel 先生は、日中、神学館4階におられることが多いので、関心のある方は、ぜひ訪ねてみてください。

月別の記事一覧