KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

DVD用の撮影

050302 今日は、World Watch News Vol.2 作成のための撮影をしました。年度末が迫っており、かなりせっぱ詰まった状況です。(^_^;)
 Vol.2はイスラエル特集で、昨年夏に行ったときに収録したインタビューなどを3本掲載する予定です。それだけなら、簡単なのですが、解説や、日本語・英語のサウンド切り替えなどしようと思うと、かなりの手間暇がかかります。イスラエルで収録したものは、ほとんど英語なので、それを日本語にするだけでも大変!

 Vol.2を見ていただいた方の中には「あれは、どこのスタジオで撮影されたんですか?」と、まじめに聞いてくださる方がいます。前回も今回も、ただの教室で撮影しています。上の写真がその種明かしです。
 緑を背景としたクロマキー撮影をして、それをバーチャル・スタジオと組み合わせます。ですから、スタジオはバーチャルなのです。そうとは気づかれないくらいに、うまく合成されていますが。

 撮影が終わってから、お遊びで、コンパクト・デジカメで30秒弱の動画撮影をしました(というか、そもそも30秒までしか撮影できないっ!)。デジカメによる動画なので、画質はよくありません。
 ビデオ・レターが、これからは受ける!とか何とかいう話になったのですが、一応、お遊びの1本を掲載しておきます。まだ本腰入れてやる気にはなっていませんので、2本目があるかどうかは反響次第というところです。(^_^;)

■Kohara's Video Letter 03/02/2005
https://theology.doshisha.ac.jp/kohara/VL050302.wmv

月別の記事一覧