KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

京都シティハーフマラソンに参加!

 今週は何かと忙しくて、BLOGの更新がすっかり停滞してしまいました。毎日覗いてくださっていた方々、もーしわけありません。(-.-)

 さて、今度の日曜日に京都シティハーフマラソンが行われるのですが、それに参加します。でも、ほとんど準備できていません。(T_T) 直前に少しは走り込みができるかと思っていたのですが、昨日は入試担当、今日は講演会の司会という具合に、こういうときに限って、時間がないんですよね。

 京都の街中を堂々と走れるのはきっと気持ちいいに違いない!と思い、ほとんど衝動的に申し込んだのですが、完走できる可能性は1パーセントもないでしょう。さすがにマラソンは根性だけではできません。

 京都シティハーフマラソンは制限時間が厳しいことで有名らしく、ゴールまでに五つの関門があって、そこを制限時間内に通り抜けないと「収容バス」に乗せられ、スタート地点まで帰されるようです。最終的に、21キロを2時間以内に走らなければなりません。

 とりあえず、今の目標は、5キロ地点にある第一関門までたどりつくこと。ここまでも30分少々でたどり着く必要があるので、けっこうしんどいです。今回、初めてのマラソン出場なので、とにかく雰囲気を味わえるだけでもいいのでは(と走る前から、負け惜しみを言っている自分が悲しい・・・)

 7000人が走るそうです。それだけでも驚きです。ちなみに、わたしのゼッケンナンバーは8025。これって最後列に近いと思います。(T_T) 最後列がスタート地点まで達するのに2~3分かかるそうです。

 とにかく初めてなので、かってがわかりません。シューズだけは用意しましたが、やっぱり時計なんかもいるんでしょうね。・・・ん~、呑気なもんです。(^_^;)
 締め切り迫った原稿も抱えていますが、それは忘れて走ります。

 コースはいいですよ。下に、交通規制の地図のページをあげておきます。これで走行ルートがわかります。同志社と御所の間も走ります。

■京都シティハーフマラソン
https://www.city.kyoto.jp/bunshi/sports/
shinko/marathon/20050222-01.html

月別の記事一覧