KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

日本OCW連絡会

 日本オープンコースウェア連絡会というのが5月13日に発足し、大阪大学、京都大学、慶應義塾大学、東京工業大学、東京大学、早稲田大学の6大学が加盟しています。
 ショックだったのは、こういう動きがあることが、どこからも伝わってこなかったこと。いや~、まさに寝耳に水の出来事でした。こっそり、やってたんですね~。

 こういうのに、これからどう関わっていこうかと、目下、思案中です。もちろん、大学間での協定となると、わたし一人が悩んだところで何にもなりませんが・・・

 一つ、驚くべき事実を発見。Googleで「オープンコース」で検索してみてください。ご立派な上記、日本OCW連絡会がヒットすると思いきや、トップに出てきたのは、何と「神学部オープンコース」! 落涙ものですね。ちょっと信じがたいですが、なぜか今のところ、そうなっています。

■日本OCW連絡会
https://www.jocw.jp/

■神学部オープンコース
https://theology.doshisha.ac.jp/opencourse/index.html

月別の記事一覧