KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

ゼミ合宿

050523a 5月20-21日、同志社びわこリトリートセンターでゼミ合宿を行いました。
 初日の夕食はバーベキュー。以前は炭火焼きだったようなのですが、最近は合理化されて(?)、ガスボンベによるコンロでのバーベキューとなっています。時間をかけて炭火で焼くのも味わいがあると思うのですが、手っ取り早くやるには、コンロ形式は確かに便利です。到着後、みなお腹を空かしており、とても待ちきれない状況でしたので、着火後すぐに焼き始めることのできるコンロは、空腹の学生たちにはよかったのかもしれません(と言いつつ、一番最初に箸をつけていたのは、わたしであったような気がしますが(^_^;))。

050523b 初日は一人発表してもらった後は、自由時間。結局、朝方の4時頃まで話し込んでしまいました。「このあたりは星がきれいだよ」とか言って、外に出てみると、すでに空がぼんやりと白ずんでいて、星どころではなく、朝の空けるのが早いことを実感しました。

 眠さをこらえながら、7:30には朝食を食べ、その後は、スピーチ・トレーニング。ゼミ合宿では、全員に5分間スピーチをしてもらい、それを多角的に分析・評価していきます。
 今回からはビデオ撮影も加えて、自分自身のスピーチのクセを客観的に理解してもらうことにしました。録画したものをDVDで各人に配付して、自分の弱点克服に役立ててもらおうと思っています。

 わたしは、結局、3週連続で毎週末、びわこリトリートセンターにお世話になりました。ちょっとくたびれましたが、学生たちとの親睦を深めるよい機会になりました。

月別の記事一覧