KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

香港に到着

050708 香港に到着しました。右の写真は宿泊している香港中文大学のゲストハウスの窓から撮った写真です。曇り空ですが、それなりに香港らしさが現れている風景だと思います。  朝5:30頃に家を出発し、午後1時に香港に到着しました。到着後、京都ですれ違ってしまったProfessor Peter NGと会い、夕方からプログラムが開始され、夜の9:30頃にようやく解放されました。  Asian Christian Higher Education Instituteが主催するアジア神学教育ワークショップに参加しています。  インド、スリランカを含むアジアのほぼ全域から35名ほど神学者たちが集まり、米国やイギリスの大学からも数名の参加者がいます。  朝7:30に共に食事をし、夜食事を終わるまで、びっしりとプログラムが詰まっている殺人的なスケジュールです。行く前から、おそろしいな~と思っていたのですが、到着してプログラムを見ると、いくつかあるワークショップの内の一つの司会(facilitator)が私に割り当てられていました。日本では考えられない強引さです。  一応、組織のオーガナイザーにやんわりと抗議したのですが、「きみならできる」ということでおしまいでした。(T_T) きっと、わたしのつたない英語力での議事進行を見て、後悔されると思いますが・・・

月別の記事一覧