KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

My 40th Birthday!

 本日11月20日で、ついに40歳となりました。我ながら信じがたいですが、ここまで生きて来れたのは、やはりめでたいことだと思います。
 自分で言うのは恥ずかしいのですが、精神年齢は20代の頃と基本的にはかわりませんので、いつまでも自分は若いと思い続けてきました。しかし、さすがに40歳となると、立派な中年おやじですね。この現実がまだ十分に自覚できていませんが・・・

 ともあれ、40歳という節目を迎えて思うことはいろいろとあります。なんと言っても、「少年老い易く学成り難し」。この一言に尽きます。
 30歳から職業として研究の道に入り、それから10年も経ってしまいました。大学生の頃から考えると、およそ20年もの年月が過ぎています。いや~、何を勉強・研究してきたのだろ~?とふと立ち止まったときに感じる空虚感があります。
 確かに、この10年間、20年間忙しくしてきたように思います。しかし、最近のことを考えてみても、研究というよりは雑務に費やす時間の方が圧倒的に多いです。これではイカン!との思いを今、強く持っています。
 一体、今まで「事務局長」やそれに類する仕事をいくつしてきたことか。様々な修羅場をくぐりぬけてきたおかげで、事務処理能力は飛躍的に向上していると思うのですが、それは研究者としての価値とは関係ありません。

 これからはより本業に専念するための環境作りをし、社会に対しても意味のある研究成果の還元を積極的に行っていく必要のあることを強く感じています。
 結果はともかくとして、誕生日というのは、こういう夢を描くことができるので、やはり大切ですね。(^_^;) がんばるゾ~!

月別の記事一覧