KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

耐震強度偽装問題とダライ・ラマ

 耐震強度偽装問題が発覚して以降、各地のマンションから住民が退去したり、ホテルが営業自粛したりしています。
 先日の報道では、奈良の二つのホテルもこの問題で営業自粛しているとか。その内の一つ、サンホテル奈良にはちょうど2年前に宿泊したことがあったので、おやっ!と思いました。
 JR奈良駅前の非常に便利なところにあるホテルで、好印象を持っていただけに、耐震強度問題があったと知って驚きました。あのとき大地震が起こっていたら、倒壊したホテルの下敷きになっていたのか・・・とふと考えたりして。
 奈良には2時間弱くらいで行けるので、普通なら奈良のホテルに宿泊することはあり得ないのですが、サンホテル奈良に泊まったのは、ダライ・ラマとの座談会に参加する、という目的があったからでした。座談会は朝からあったので、万が一のことがないように、ということで前日からの宿泊をすすめられた次第です。
 ダライ・ラマと会ってから、もう2年も経ったのか~と、しみじみ。彼のうわさを聞くと、やはり気になります。やんちゃ坊主のような笑顔と、わき出るような好奇心が印象的でした。
 いい歳の取り方をしていますよ(って、私のいうことではありませんが(^_^;))。歳を取っても、しぶ~い、気むずかしいそうな老人になるのではなく、ダライ・ラマのような天真爛漫で謙虚な老人になりたいですね。ちなみに、彼は今年で70歳ですが、とてもそのような歳には見えません。さすが!

■ダライ・ラマ法王 日本代表部事務所
https://www.tibethouse.jp/

月別の記事一覧