KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

雪国(!)から

051222 数日前の積雪もそこそこのもので、雪国もどきの風景写真をつけましたが、今日は雪国もどきではなく、本当に雪国かと思うほどの積雪量でした。
 右の写真は庭からの撮影風景ですが、テーブルの上に15センチほどの雪がこんもりと積もっているのがわかるかと思います。前日にはほぼ完全に雪は融けていましたので、一晩でこれくらい積もりました。本来は、庭の向こう側に比良山系が見えるのですが、厚い雪雲に覆われて何も見えません。
 ちなみに、わたしが経験した一晩で最高の積雪量は、札幌での1メートル。そのときには、路上に駐車していた車がすべて雪の下にうずもれ、どこに道があるのかわからないような状態でした。

 卒業論文、修士論文を提出した学生さんたちからは、その都度に、提出完了のメールをいただき、わたしの緊張は少し雪解けムードに。提出された皆さんは、今晩、きっと祝杯をあげていることでしょう。
 一方、わたしの方は、論文指導のため放り出していた自分の仕事にこれから大急ぎで取り組まなければなりません。今度は、わたしが締め切りに追われる身となります。悲し(涙)。

月別の記事一覧