KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

クリスマス・オラトリオ

 今日は、京都・バッハ・ゾリステンによるJ. S. バッハ「クリスマス・オラトリオ」(BWV248)を聴いてきました。クリスマス・オラトリオはお気に入りの曲の一つですが、しっかり聴くのは、かなり久しぶりでした。
 会場となったのは、日本キリスト教団洛陽教会。御所の東側にあります。床暖房がよく効いていて、足下が暖かいのは、ありがたいです。もちろん、礼拝堂もすばらしいですが。
 洛陽教会は同志社系の教会なので、旧知の方ともお会いすることができましたが、中には「えっ~、なんでここにいるの~??」という人との出会いもあり、その点でもおもしろかったです。
 ドイツに留学していた頃は、毎週末といってもよいほど、クラシック・コンサートに出かけていました。日本では、料金が高いせいもあって、足が遠のいているのですが、たまにこういうコンサートに出かけると、やはりいいものだな、と思います。

月別の記事一覧