KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

KOHARA BLOG 2周年

 このBLOGは2004年1月7日にスタートしており、気づくと早3年目に突入していました。右下の「バックナンバー」をクリックすると、これまでの記事すべてを月ごとに見ることができますが、これまで書いた記事数は330、コメントは776にのぼります。気楽に書き込めるBLOGならではの更新頻度です。Webサイト一本だけでは、ここまで自由に思いつくことを書くことはなかったと思います。
 わたし自身にとって、BLOGを続けてきて良かったと思うことの一つは、自分自身の経験や思考の履歴を簡単にたどれる、ということです。まさに日記の役割を果たしていると言えます。
 ちなみに、1年前どんなことを書いたのかと、興味半分で読み直してみて、が~ん、とショックを受けることがありました(→2005.01.04記事)。
 「PHP新書での共著の出版が予定されています。・・・春先の出版予定です」といったことが記されているではありませんか。ここで言う「春先」というのは、去年の春のことです。実際には、ちょうど1年遅れの実現となりそうです。正月だから筆の勢いがいいんですね。まったく「絵に描いた餅」のような発言をしていた自分が恥ずかしくなりました。
 その遅れを挽回すべく、目下、できあがった原稿のブラッシュアップを行っています。タイトルはまだ決まっていませんが、原理主義と一神教がテーマです。3名による共著ですが、それぞれの持ち味が生かされて、このテーマでは類書のないユニークかつ読みごたえのある内容になるのではないかと勝手に思っています。
 春先には出版の予定です・・・(再) (^_^;)

月別の記事一覧