KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

今年の目標

 1月も早半ばを過ぎました。年頭に当たり、今年の目標を書き記しておきたいと思います。昨年同様、「絵に描いた餅」になる可能性も大ですが・・・

 まずは、自分の研究時間をある程度確保し、1冊単著を仕上げることです。「朝日選書」からのお声かけをいただきながら、もう3年くらい放りっぱなしになっています。COEに関わり、それどころではなくなった、というのが実情ですが、言い訳ばかり言ってられませんので、今年こそは積年の課題に着手したいと願っています。

 そのためには、まず仕事の整理をする必要がありそうです。これまでは「専門は雑用です!」と胸を張って言えるくらいに、あれこれ雑事に振り回されてきました。おかげで今や、天下無敵の雑用係としてオールラウンドに仕事をこなすに至りましたが、これは残念ながら自慢できることではありません。
 新たに40代のステージへとのぼり、これからは研究者としての真価を発揮したいという思いでいっぱいです(マジ)。問題は、この熱い情熱が周りの人には理解されない、ということですね。(^_^;) 年齢的に下っ端であり続けているということも一因ですが、「何でも屋」としての輝かしい(?)実績ゆえに、細々とした仕事が怒濤のように押し寄せてくるのです。
 今年からは、その荒波を軽々とサーフィンして、本来の目的地へと向かいたい、ということです。言うのは実に簡単ですね~(しみじみ・・・)

 その他、昨年はほとんどまともに手を付けることのできなかったカメラもやりたいです。
 ちなみに、「小原克博 写真館」華々しくオープンしながら、まったく更新できていません。いかに余裕がなかったかを如実に物語っていますね(涙)。

 趣味の野菜作り、ガーデニングにも時間を割きたいとも思っています。

月別の記事一覧