KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

新しい生命

 今日、私が指導している博士後期課程の学生(韓国人留学生)から、赤ちゃんが誕生したとの知らせを受けました。出産の大変さと感動をつづった彼のBLOGがありますので、紹介します。それを読むと、かなりの難産であったことがわかります。お連れ合いの無事の回復を祈りたいと思います。

■Prakne's Blog
https://prakne.com/tt/jap

 わたしの方は、今日、野菜の苗を植えました。トマト数種類、キュウリ、ししとう、すいか、とうもろこしなどです。

 昨年植えたキウイは、数週間前まで茎だけの丸裸状態だったのですが、最近、一気に葉を吹き出してきて、今年の成長が楽しみです。いちじくは、すでに小さな実をほころばせています。レモンは、実をつけるのがけっこう難しく、まだコツをつかめ切れていません。ブルーベリーは、放っておいても、比較的よく実がなります。

 野菜や果樹の面倒をみていても、生命の神秘を感じることがあります。これも「土の神学」のテーマかも?! こうした様子も、おいおい写真を交えて紹介できればと思っています。

月別の記事一覧