KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

小泉首相 靖国参拝

Kyoto060812m 小泉首相、ついに8月15日の靖国参拝を実行しました。心の問題、公約の実現、非戦の誓い、等々、どのように説明しようとも、東アジアに対しては挑発的な行為としてしか映らないでしょう。そういうことを気にすること自体が間違っている、という人もいますが、ここまで靖国参拝を外交問題化してしまった首相の責任は小さくないと思います。幕引きも、挑発的パフォーマンスで締めくくられたということですね。
 靖国問題解決のためのいくつかの代替案が自民党政治家から出ていますが、中にはかなり危険なものもあります。実現しそうにないとはいえ、靖国神社の非宗教法人化は、靖国の特別視(=神聖視)につながり、戦前に逆戻りするような考えに思えてなりません。

 8月12日の『京都新聞』朝刊が2面ぶち抜きで靖国特集をしました。政教分離・A級戦犯・中韓外交という三つのテーマに分けて、6名の専門家が論じる、という設定でした。
 私は政教分離に関して取材を受けました。私と対になっているのは、靖国参拝大賛成の所 功教授(京都産業大学教授)でした。正反対の意見を並べるのは、読者にとってはおもしろいと思います。
 ちなみに、A級戦犯のテーマを扱った一人は村田晃嗣先生(同志社大学)でした。彼はタカ派として知られていますが、今回のテーマでは靖国参拝反対で論を展開していました。

月別の記事一覧