KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

奨学金の返還完了通知

 高校時代に借りていた日本育英会(現在は日本学生支援機構)奨学金の返還完了通知を受け取りました。
 学生を終えてから返し続けてきましたから、15年ほどかかったことになります。月々の返還額は大したものではありませんでしたが、こうやって返還を完了すると、単に借金を返した、という以上の安堵感があります。
 高校時代から奨学金をもらい続けてきましたから、ある意味で、奨学金なしでは私の学生生活は成り立たなかったと言えます。それだけに、奨学金を手に入れることに貪欲であったと思います(ないと生きていけないので・・・)。

 今は、私の学生時代とは比べものにならないほど、各種の奨学金が充実しており、隔世の感があります。そのせいか、ハングリーな学生が少なくなったようにも思います。

 もちろん今も、生活に苦労している学生は少なからずいます。シーズンになると、たくさんの学生が奨学金申請のための推薦書を求めてやってきますが、自分のことを振り返ると、やはり親身になって推薦書を書かざるを得ません。
 借金返せる立派な社会人になってくださいね・・・と願いつつ。(^_^;)

月別の記事一覧