KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

明日から上智大学へ

 9月21~22日、上智大学を会場として、日本基督教学会の全国学術大会が開催されます。
 私は今回、研究発表はしないのですが、指導している大学院学生が発表するため、初日から、まじめに参加します。
 彼らの発表時間が遅ければ、ゆっくり出かけられるな~と思っていたのですが、何と10時からの先頭バッターになっていました。上智大学に10時までに到着するためには、私は最寄り駅を6時過ぎに出発しなければなりません。(T.T)
 発表する大学院生の一人は、同性愛の問題を扱うのですが、一部、カトリック批判を含んでいます。カトリックの牙城・上智大学でカトリック批判をすることに、少し緊張している様子でしたが、気にせずガンガンやれ、と言っておきました。内容はしっかりしているので火だるまになることはないでしょう(楽観モード)。
 1年に1回、この学会でしか会えない人もたくさんいます。その意味では、楽しみな機会でもあります。

月別の記事一覧