KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

札幌から帰って

 10月1日(日)、札幌北光教会で110周年記念礼拝の説教をしました。たくさんのなつかしい人と再会できたことは、何よりうれしいことでした。
 多くの人に「10年前と全然変わっていませんね」と言われたのですが、何とお応えしてよいやら。おなか周りの肉付きがよくなりすぎて、10年前のズボンをはくことは絶対にできないでしょう。(^_^;)
 10年という年月が大きな変化としてあらわれている人もいれば、それを感じさせない人もいて、まさに人それぞれです。お年寄りが元気なのには驚かされました。北光教会で洗礼を受けて77年経ったという90歳の女性の方が、礼拝後の祝会でスピーチされていましたが、言葉も記憶も明瞭で、とても90歳とは思えませんでした。

 夕方の便で大阪伊丹空港に向かい、10時過ぎに帰着。それから月曜日の授業の準備をし、月曜日・火曜日は会議や授業続きで、朝から晩遅くまで仕事漬け。
 ゆったりとした時間の流れを味わっていた札幌での一時が夢のようで、いきなり過酷な(?)現実に引き戻された思いです。

 札幌はよいところでした。本当に。

月別の記事一覧