KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

休日に授業

 今日は、同志社の歴史中ではおそらくはじめて、休日に授業が行われました。ハッピーマンデー増加による月曜日の授業日数の確保は、どの大学も苦慮しているところだと思いますが、これまで同志社大学ではクリスマスを過ぎてから、月曜代行日がもうけられていました。
 わたしも、12月26日に授業を行ったことがありますが、学生はあまり来ません。こうした経緯があって、休日開講に踏み切ったのだと思います。
 通勤電車は空いていて、休日出勤はすがすがしかったのですが、キャンパスもかなり空いていました。いつもは混雑している生協食堂がガランとしていたのが印象でした。
 私は、月曜日に3コマ授業があり、すべてまじめにやりました。ふーっ、疲れた!

月別の記事一覧