KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

パソコン組み立て中

070129 先週は猛烈に忙しかったです。講演会や研究発表が三つ重なり、朝方まで準備をする日が続きました。
 K-GURSでの研究発表等、追って、レジュメを掲載していきたいと思っています。

 実は、先週、パソコンの組み立てのためにMPUやマザーボード、ケースなどを買っていたのですが、時間がなく放置したままになっていました。
 現在使用中のパソコンの部品をかなり流用するので、万が一うまく動作しなかった場合、発表の準備に差し支えるので、「移植手術」を控えていたという事情もあります。
 MPUは IntelのCore 2 Duo。でも、一番安いやつです。Core 2 Duo対応のマザーボードを買いましたが、これもASUSの廉価製品。
 一番根が張ったのは、実はミドルタワーのケース。ケースは、いくつか持っているのですが、静穏設計のものを思い切って買いました。
 写真は、ケースの中にマザーボードを立てかけただけの状態です。

 メモリーなど、いくつか不足部品があったので、完成にはしばらく日数を要します。
 なぜ、この時期にパソコンの組み立てを思い立ったのか?
 お察しの通り、Windows Vista対策です。新しいパソコンを買う余裕はないので、古いパソコンのパーツを流用しながら、自作することにした次第です。

月別の記事一覧