KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

神学部・志願者増の謎

 一般入試も終わって、一息つきたいところですが、雑務が多く、なかなかそうもいきません。
 今年の一般入試の志願者は、同志社全体ではいくぶん増加しました。
 しかし、驚いたのは、神学部の志願者が何と552名にも及んだことです。昨年は、359名でしたから、かなり突出した増加となりました。ちなみに、神学部の一般入試での定員枠は20名ちょっとです。
 学外でも、「どうしてこんなに増えたのですか?」という質問を時々されるのですが、「どうしてでしょうね~」と、ごまかすしかありません。
 半端な増加率ではないので、何か原因があるのでしょうけれども、よくわかりませんね。わかった!という人はぜひ教えてください。(^_^;)

 同志社大学の一般入試の志願者一覧は次のページでご覧いただけます。
https://www.doshisha.ac.jp/nyushi/report/ippan.php

 

明日は、国際基督教大学で講義です。森本あんり先生の授業の一こまを担当します。

月別の記事一覧