KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

風、強し

 全国的に強風の日があったようですが、私の住んでいるところは、山の近くでもともと風が強いので、なおさらです。先週は金・土と、JR湖西線が強風のため一時運休しました。強風のために途中下車、というのは慣れているのですが、今回こたえたのは、強風による野菜の被害!
 1週間ほど前に、トマト、キュウリ、シシトウ、キュウカンバ、すいか等々を植えたのですが、強風のため、茎の中程から折れたりしていました。植木が傾くなどの被害もあり、今日は復旧作業にかなり手間取りました。
 冬を越して、いよいよこれから収穫というニンニク畑も、半分ほどが強風でやられてしまいました。
 例年は、この時期に強風はないので無防備であったのが裏目に出てしまいました。今回の被害を、よき教訓にしたいと思っていますが、実際には、泣き寝入りするしかない部分もありますね。(T_T)

月別の記事一覧