KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

ハムスターの赤ちゃん

070623 植物の赤ちゃんシリーズが続いていますので、ここで、動物の赤ちゃんを紹介。今日は、ハムスターの赤ちゃん。
 生後2ヶ月のスノーホワイトという種類のハムスターです。毛が生えていない(目も見えていない)、本当の赤ちゃんの状態は生後2週間ほどで、そこからあとは、小さいながらも立派なハムスターです。
 もう一匹、大きいハムスター(ジャンガリアン)がいます。両方ともメスです。
 以前(といっても、7,8年も前ですが)、オスとメスのハムスターを飼っていて、猛烈にたくさんの赤ちゃんを産み、「ねずみ算式」に増えていく恐ろしさを体験しました。それに懲りて、つがいでは飼わないことにしています。
 生まれたてのハムスターの赤ちゃんは、本当にかわいいのですが、その後の世話が大変です。
 2匹くらいでちょうどいいかな、という感じです。
 ちなみに、ハムスターはじっとしないので、写真を撮るのに苦労しました。

月別の記事一覧