KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

小野妹子遣隋使派遣1400年記念

 今日、近所で小野妹子(おののいもこ)遣隋使派遣1400年記念行事が行われました。小野妹子は飛鳥時代の「外交官」ですが、607年に遣隋使として中国に渡っています。歴史の教科書にものっている超有名人ですが、ご近所さんであったようです。
 小野妹子は和珥(わに)氏の出身ですが、小野、和邇という地名が今も残っています。
071103  それにしても、このお祭りは今年が初めてのようなので、1400年間何もしてこなかったのかもしれません。貴重な歴史的瞬間に立ち会えて感無量です。(^_^;)
 右の写真は行列の一部ですが、中央に写っているのがご近所の渡辺さんです。自治会を代表して、この行列に参加してくださいました。

月別の記事一覧