KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

京都・東山の紅葉

071128_1 清水寺から高台寺、八坂神社の周辺を散策してきました。
 右の写真は清水寺ですが、さすがにこのあたりは、猛烈に観光客が多かったです。参道がびっしりと人で埋め尽くされていました。

071128_2  左の写真は、高台寺です。ここは東山の中でももっとも紅葉が美しい場所として有名です。夕暮れ時にお寺に入ったのですが、間もなく日が暮れ、ライトアップが始まりました。
 昼間とは違った幻想的な色合いが広がっていました。自然の華やかさと人工的な光がうまく溶け合っています。
071128_3  紅葉はどこでも同じと思うのですが、色合いが鮮やかで、歴史に裏付けられた個性が、高台寺の紅葉には感じられました。ちょっと大袈裟な言い方ですが。
 右の写真も高台寺で撮影したものです。なかなか幻想的に撮れていると思いませんか。
071128_4
 左の写真は、八坂神社のライトアップ。こちらはかなり強い光でライトアップされており、全体が金色に輝いて見えます。
 この時期、ライトアップされた八坂神社の境内で、ジャズや尺八のコンサートが行われています。

月別の記事一覧