KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

論文との格闘の日々・・・

 12月21日が卒業論文、修士論文の提出締め切り日のため、目下、大波のように押し寄せ、山のように積まれた論文と格闘の日々が続いています。
 ただ目を通すだけなら、まだしも、この段階になると、目をこらして字句の訂正などもしなければなりませんから、一つの論文を読み、問題点・修正点を指摘するだけでも、かなりの時間と労力を要します。修士論文ともなると、400字詰め原稿用紙換算で100枚程度になりますので、一本読むのも楽ではありません。

 電車の中でも、待ち時間でも、とにかく複数冊を携帯し、どこでも読み続ける体勢を取っています。
 それでも、なかなか間に合わず、朝方5時くらいまで起きている日が続いています。今週の月曜日は、朝方に寝て、午前中から夕方まで授業を3コマ担当し、お昼休みにご飯を食べる間もなく、授業終了後、夜の7時くらいまで学生との面談を続けていました。さすがに、猛烈に疲れましたが、まだ休めません。
 と、かなり愚痴っぽくなりましたが、過酷な日々はクリスマス前の恒例行事とはいえ、心身にこたえます。たぶん、3年は寿命が縮んだと思います。(^_^;)

月別の記事一覧