KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

西東京教区一泊教師研修会

080205  2月4日~5日、高尾の森わくわくビレッジで行われた西東京教区一泊教師研修会に参加しました。
 当初、キャンプサイトの横にちょっとした宿泊施設が建っているようなものを想像していたのですが、着いてびっくり、かなり立派な建物でした。
 廃校になった高校を、京王グループと東京YMCAがてこ入れして、大幅改装し、運営しているとのことでした。元高校という面影も一部に残っていましたが、立派にグレードアップされています。

 

「今日における伝道の課題――変わりゆく世界の中でキリスト教は何をすべきか?」というテーマで話しをしました。その後、質疑応答や全体会議などを持ったりしたのですが、非常にシャープな質問やコメントがどんどん出てきて、答えながら、問題点をきちんととらえてくださっているという満足感がありました。
 一日目の夜は、参加者の牧師先生たちと飲み会をしながら、人間味あふれる一面を見たり、おもしろい話しをたくさん聞くことができました。
 すぐに問題解決につながるような答えが出たわけではありませんし、また、私もそのような答えを示したわけではありませんが、何が今日の課題なのかということに関しては、認識を深めることができたのではないかと思います。
 私自身にとっても、大きな学びの機会となりました。

月別の記事一覧